株の利益を受け取る

株の利益を受け取る
初心者のためのネット証券入門トップ > 初心者のためのネット証券講座 > 株の利益を受け取る

 証券の売買や、証券を持っていることによって得られる利益には、3種類あります。

 1つめは、値上がり益で2つめは配当、3つめは株主優待です。
このうちの値上がり益の受け取りは、証券を売ることで行えますが、残りの配当と
株主優待を受け取るには、どうすればいいのでしょうか?

 配当、株主優待を受け取るには、証券を持っていなければなりません(当たり前ですが)。ここで注意しなければならないのは、証券を持っているというだけでは株主の権利を受け取れないということです。

 配当と株主優待を受け取るには、株主名簿に記載してもらうための名義書き換えという手続きをしなければなりません。しかし、名義書き換えは、手続きに約2週間かかり、その間、手続き中の証券を売ることが出来ないという欠点があります。
売りたくなっても売れないのでは困ります。

 そこで、保管振替制度(ほふり)という制度があります。
保管振替制度とは、証券会社が保護預かりしている株式を集めて管理し、証券を動かすことなく権利のみを動かす制度です。

 保管振替制度を利用することで実質株主名簿に記載され、名義の書き換えをしなくても、株主の利益が受けらます。

 保管振替制度を利用することによって、株主の利益を受けつつ、もし売りたくなった場合には証券の売買を行うことが出来ます。



INDEX
初心者のためのネット証券講座ネット証券比較
ネット証券とは手数料で比較
利点は何か入出金の手軽さで比較
欠点は何かネット証券各社の他細
株式取引のはじめ方SBI証券(手数料)
株式の注文の出し方SBI証券(入金方法)
株式の税金SBI証券(出金方法)
株式の最低購入価格マネックス証券(手数料)
株の利益を受け取るマネックス証券(入金方法)
ネット証券ー脱!初心者のためにマネックス証券(出金方法)
株式投資に役立つ資料丸三証券(手数料)
株式指標の解説丸三証券(入金方法)
業績確認に必要な用語丸三証券(出金方法)
即時入金対応のネット銀行松井証券(手数料)
ネット銀行について松井証券(入金方法)
イーバンク銀行(入金方法)松井証券(出金方法)
イーバンク銀行(出金方法)お得情報コンテンツ
ジャパンネット銀行(入金方法)古本をお得に購入する方法
ジャパンネット銀行(出金方法)
ネット銀行比較
おすすめネット証券
SBI証券
posted by しゅら at 13:08 | 未分類
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。