株式指標の解説

株式指標の解説
初心者のためのネット証券入門トップ > ネット証券ー脱!初心者のために > 株式指標の解説

 四季報などの資料で業績はよく解るのですが、やはり大きな企業と小さな 企業では、業績の桁が当然違うので、比較が困難です。そこで役立つのが株式指 標です。

 株式指標とは各々の企業の業績を共通の指標に変換することによって、他の企業との比較を容易に行えるようにするためのものです。

株式指標求めるための計算式
PER株価/1株益(EPS)
PBR株価/1株あたりの株主資本(BPS)
ROE当期利益/株主資本
配当利回り1株あたりの株式配当/株価

PER(株価収益率)
PER=株価/1株益(EPS)
現在の株価分を会社が稼ぐのに何年かかるのかという指標。
20が平均とされ、15以下が割安といわれています。
業績が優れているのに、市場にあまり評価されておらず、この数値が低い株式を狙って購入する投資方法をバリュー投資といいます。
PBR(株価純資産倍率)
PBR=株価/1株あたりの株主資本(BPS)*
この数値が1より少ない場合、会社の価値が、株価よりも高くお買い物といえます。
*1株あたりの株主資本=解散価値とも呼ばれ、もし、会社が解散した場合株主に返還されるお金。 
ROE(株主資本利益率)
ROE=当期利益/株主資本
株主が投資したお金でどれだけ効率よく利益を出したかをはかる指標。
配当利回り
配当利回り=1株あたりの株式配当/株価
株を持っていることで1年間に株価の何%の配当を得ることが期待出来るかをはかる指標。



INDEX
初心者のためのネット証券講座ネット証券比較
ネット証券とは手数料で比較
利点は何か入出金の手軽さで比較
欠点は何かネット証券各社の他細
株式取引のはじめ方SBI証券(手数料)
株式の注文の出し方SBI証券(入金方法)
株式の税金SBI証券(出金方法)
株式の最低購入価格マネックス証券(手数料)
株の利益を受け取るマネックス証券(入金方法)
ネット証券ー脱!初心者のためにマネックス証券(出金方法)
株式投資に役立つ資料丸三証券(手数料)
株式指標の解説丸三証券(入金方法)
業績確認に必要な用語丸三証券(出金方法)
即時入金対応のネット銀行松井証券(手数料)
ネット銀行について松井証券(入金方法)
イーバンク銀行(入金方法)松井証券(出金方法)
イーバンク銀行(出金方法)お得情報コンテンツ
ジャパンネット銀行(入金方法)古本をお得に購入する方法
ジャパンネット銀行(出金方法)
ネット銀行比較
おすすめネット証券
SBI証券
posted by しゅら at 13:11 | 未分類
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。