業績確認に必要な用語

業績確認に必要な用語
初心者のためのネット証券入門トップ > ネット証券ー脱!初心者のために > 業績確認に必要な用語

 四季報などで企業の業績情報を集めることが出来ますが、それらの情報の 意味を理解していなくては、いくら集めても意味がありません。 これから、企業の業績を読むために必要な用語の意味を解説したいと思います。

業績の種類求めるための計算式
売上-
営業利益売上ー必要経費
経常利益営業利益+本業以外の損益
当期利益経常利益ー税金
1株あたりの利益当期利益/発行株式数
株主資本比率株主資本/総資産

売上

1年間の売上です。

営業利益(営業利益=売上ー必要経費)

本業の利益をあらわす数値です。市場は、本業で稼げる会社を評価するため、重要な数値です。

経常利益(経常利益=営業利益+本業以外の損益)

本業で得た利益と本業以外の利益(株式投資などで得た利益等)をあわせた数値です。

当期利益(当期利益=経常利益ー税金)

経常利益から税金を引き、最終的に会社に残った利益です。純利益とも呼ばれます。
いくら本業で利益を出せても、本業以外の赤字が多すぎて、利益があがらないのでは困りますので、営業利益とともに、重要な数値です。
1株あたりの利益(1株あたりの利益=当期利益/発行株式数)
1株あたり、どのくらいの利益を生み出せたのかをあらわす数値です。

株主資本比率(株主資本比率=株主資本/総資産)

株主から集めたお金が、総資産の内のどのくらいを占めているのかをあらわす数値です。
株主から集めたお金は、銀行からの借り入れ金などと違い、返す必要のないお金ですので、この比率が高ければ財務面で安定しているといえます。



INDEX
初心者のためのネット証券講座ネット証券比較
ネット証券とは手数料で比較
利点は何か入出金の手軽さで比較
欠点は何かネット証券各社の他細
株式取引のはじめ方SBI証券(手数料)
株式の注文の出し方SBI証券(入金方法)
株式の税金SBI証券(出金方法)
株式の最低購入価格マネックス証券(手数料)
株の利益を受け取るマネックス証券(入金方法)
ネット証券ー脱!初心者のためにマネックス証券(出金方法)
株式投資に役立つ資料丸三証券(手数料)
株式指標の解説丸三証券(入金方法)
業績確認に必要な用語丸三証券(出金方法)
即時入金対応のネット銀行松井証券(手数料)
ネット銀行について松井証券(入金方法)
イーバンク銀行(入金方法)松井証券(出金方法)
イーバンク銀行(出金方法)お得情報コンテンツ
ジャパンネット銀行(入金方法)古本をお得に購入する方法
ジャパンネット銀行(出金方法)
ネット銀行比較
おすすめネット証券
SBI証券
posted by しゅら at 13:12 | 未分類
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。